拝啓、トムクルーズ様

2004.04
シネサロン最後の作品

ラストサムライを観ました。 素晴らしい映画をありがとう。私の中に眠っていた日本人の心意気を思い出させて頂き感謝しています。

私がラストサムライを観たのは、私の住むマチにある小さな映画館です。

でも・・、その映画館は残念なことに3/31に閉館となりました。その小さな映画館の最後の作品としてラストサムライがかかったのです。何か因縁のようなものを感じなくもありません。

私の住むマチは、聞いたことがあるかもしれませんが、 毎年国際映画祭Yubari international funtastic film festival)を開催しています。映画祭のあるマチなのに常設の映画館がなくなってしまうのは寂しいかぎりです。

映画館がなくなってしまった理由の一つは、音響システムが壊れてしまったことだと聞きました。音響システムは中古のもの(近くのマチで何ケ所か映画館が閉館となった為中古品があるそうです)でも私のマチの小さな映画館(名前はシネサロンといいます)1年分の予算金額に相当するそうです。

でも、悲嘆に暮れているだけではありません。映画の小さなともしびを守ろうと有志が集まり、活動を始めています。月に一度くらいは有志で映画をかけたいと計画をしているようです。

私もこれからもトムクルーズさんの映画が観れるよう、小さな映画館を微力ながら支えたいと思います。

トムクルーズさんの益々のご活躍をお祈りします。もっともっと素敵な映画を作って下さい。楽しみにしています。

敬具



※脚本家のいまいまさこさん(http://www.masakoimai.com)に翻訳して頂きました。
いまいまさこさん、関係者の方々、ご協力ありがとうございます。お忙しい中、痛み入ります。感涙ッス。

トム・クルーズ氏に伝えることができると良いのですが・・・。ツテある方いらしたらご連絡下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

目次へ<<★★★★★>>次へ


幹事長ゆいまる